月はどっかにでている
洋邦問わず。優良FLASHアニメーション・ゲームを厳選して紹介。毎日更新中。
あの歌の故郷をたずねて
20060105185725.jpg
紅白歌合戦出場も記憶にあたらしい「グループ魂」の同タイトルの曲を使用したテキストFLASH。とりあえず長○剛風の歌唱の巧さに脱帽。ちょっとCD買いたくなりました。FLASH自体も秀逸で、シンプルな演出が素材の可笑しさを一層際立たせています。
スチール★マイナー

id="e<%topentry_no>"
クソスマス
20051224193920.jpg
今夜はクリスマス・イヴということで・・・。
刺激がハンパじゃないのでシャレのわかる方のみご覧下さい。
貴方はどんな聖夜をお過ごしでしょうか・・・w

b.p.m

ピザでも食ってろデブ!
ピザでも食ってろデブ!
debu.jpg
作者の「デブ」への激しい怒りが伝わってきます。太めの方、及びシャレの解らない方は絶対見ないほうが良いと思われます。ホント強烈過ぎです!しかし「ダイエット中だけど、どうしても上手くいかない・・・」なんて方には是非、鑑賞をお勧めいたします・・・;

b.p.m


のまネコ問題
のまネコ問題
nomaneko.jpg
今回の事件の経緯を、ギコとショボが分かり易く解説してくれます。しかし忘れてはいけないのは、今回の騒動により完全に自業自得とは言え「わた」氏という一人の優秀なクリエーターを二度と表に出られない、奈落へ突き落とす事になったという事。今更ではありますが、一流の企業であれば今回の騒動も、それに伴う「わた」氏の受難も想定できていたはず・・・。

大和町フラッシュ その6
大和町フラッシュ その6
yamato.jpg
10月1日、市町村合併に伴い消滅となった「大和町」への別れの作品。奇手ではあるかもしれませんが、「ネットを生かした有効な広報手段」として、とても良い手本を示した町であったのではないでしょうか。しかし、ここまで人気が出たキャラクター達の事。佐賀市HPに登場することは無くとも、何かの機会にまた公に姿を現す様な気もします・・・。

まほろたん関係の保管庫
道徳の時間
道徳の時間
道徳の時間
O-zoneの11月2日発売予定「愛のデ・ラ・ノーチェ」の宣伝画像から、今度は「おにぎり」が「インスパイヤ」される懸念が広がっているようです。どちらにせよ、もしも例の宣伝画像が今回の「飲ま猫」騒動後にUPされた物であったなら、厚顔無恥も甚だしいと思うのですが・・・。「HMV側が用意した画像だった」ということで、一応解決したようです。◆詳細はこちら

その先にあるもの
その先にあるもの
その先にあるもの
タイトルである「その先にあるもの」。それを大部分の「心無い飼い主達」は知らないはず。このFLASH及び最後でリンクされているVTRを見れば絶対に認識が変わってくるのではないかと思うのですが・・・。

フラッシュ職人への道


NOMA?うそ・・・うそぉ!? + UNIX
NOMA?うそ・・・うそぉ!?(後半パート有り、お見逃し無く!)
UNIX
0639[0].jpg 「のまネコ(飲ま猫)問題」 どんどん拡大しております。
以前はアンダーグラウンドだった存在のAAキャラや2CHが、「マイヤヒー」や「電車男」等によりようやく世間の陽の目を浴び始めた結果と思いますが・・・。何にせよ、「UNIX」におけるプログラマ達の働きの様に、やはり2CH及びAAは「営利」等から離れたある意味純粋な存在のはず。とにかくavexの誠意ある回答が待たれます。

のまネコ
のま猫
0616[0].jpg
「マイヤヒー」に登場する「飲んだくれている猫」が、AVEXのオリジナルキャラ「のま猫」としてキャラクターグッズ化されるとの事。AA好きにはかなりショックな問題と思います・・・。

◆詳細はこちら
日露戦争
日露戦争
nichiro[0].jpg


大日本帝国の最後」等で有名なFLASH職人、ていていた~氏の新作FLASH。
上演時間は20分間にも及ぶ、まさに超大作です。
BGMとテキストの使い方が本当に秀逸で、幾つかの場面ではホント鳥肌が立つようです。
しかし、上演後の作者のあとがきにもありますが学校の教科書なんかではこの辺の表記はホント曖昧なんですよね・・・。義務教育時代、理解に苦しんだ覚えがあります。
思うことは人それぞれと思いますが、今こんな時勢だからこそいろんな人にじっくりと見ていただきたい作品とおもいます。

ていていた~



copyright © 2005 月はどっかにでている all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
