月はどっかにでている
洋邦問わず。優良FLASHアニメーション・ゲームを厳選して紹介。毎日更新中。
Ragnarok - Dojo WOE
Ragnarok - Dojo WOE
rodojo.jpg
海外のラグナロク物です。オリジナルキャラによる、大群を蹴散らす爽快な殺陣が楽しめます。まるで三国無双です。本家のアバター性もここまで強く出来れば楽しそうなんですが・・・。狼、乗ってみたいですw

Pong Truth
Pong Truth
生まれて初めてプレイしたゲームでした

70年代に登場したテレビゲームの先祖、電子ピンポンゲーム「Pong」をネタにした作品。
いい味でてますw

There she is!! step 2
There she is!! step 2
前作のタイトル訂正いたしました;
韓国発の猫とウサギのラブストーリー第二弾(前作はこちら)。今回は仲間や恋敵?も登場し、一気ににぎやかになった感じ。ウサギさんの破天荒ぶりも健在。前作ラストに登場した気になる2匹がしっかり出ている辺りも嬉しい限りです。

Sambakza

アンブレラファイター! 第二話
アンブレラファイター! 第二話
kasa.jpg
偽与野区役所氏製作、全四話で綴られる予定の物語の二話目。前作の時点ではまったく先の読めない展開だったのですが、今回でほんの少しストーリーが明らかになってきた、と言った所でしょうか。相変わらず描写が本当に暖かく、美しく、最近海外FLASHばかりチェックしている中で見ると、本当に安心出来るものがあります・・・。

偽与野区役所

ぱりてぃ
ぱりてぃ
20051027131213.jpg
「リング」を彷彿させるようなホラー作品。ビックリ・グロ系とかチャチなものではなく、「怖さを楽しめる」ような非常に正統派な印象でした。タイトルの「パリティ」ですが、「通信データのエラー」といったような意味のIT用語のようです。(誤っていたらスイマセン)

アルトラ・バイオレンス

Madness Depredation
Madness Depredation
レオンとメタルギアも思い出しました
「キルビル」とか「ドーベルマン」ライクな、スタイリッシュガンアクション物です。全編に強烈な悪辣さが漂っております。バイオレンス極まりないです。そして何より「CLOWN」のジョーカーっぷりに、とことん痺れさせられました・・・。

マッチョムキムキ物語 第一話
マッチョムキムキ物語 第一話
mascle.jpg
作製当時は小学生だったという、女の子の作品です。突拍子も無い展開、突然ボリュームが大きくなる自作曲。そして、swfであることの必然性が全くわからないポスター・・・。「純粋さからくる微笑ましさ」などというモノ以上のセンスを感じます。終始翻弄されっぱなしでした!しかし、「第0回ムキムキマッチョ大会」、A子さんのトップにせめて何か着せて欲しかったw

(ポスター?はこちらで・・ ttp://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5520/matcho.swf)
Smile!


RUNNERS
RUNNERS
runners.jpg
第三回紅白FLASH合戦参加作品。前に進む勇気や情熱を隆起させられるような、力強く美しいMG作品です。「右も左もわからないまま」ひた走り、いつしかこんなにも大きく輝く「光」を手に入れる事が出来た、その気持ちとは一体どんな物なのでしょう・・・。

44percent

世代をこえて 「祖父の遺品」
世代をこえて 「祖父の遺品」
ihin.jpg
芸術の域ではあると思いますが激しく18禁で。「春画」「ポルノ」といった言葉に拒否反応を覚える方もスルーを推奨いたします・・・。ともあれ、黒マスクの手法が印象的なセンス溢れるFLASHです。おじいちゃんも草葉の陰で苦笑いしているんではないでしょうか。

Rockman Neo
Rockman Neo
ZERO
「Trance N'rock」と同作者による、スタイリッシュなロックマンPV作品。管理人はファミコン版しか知りませんが、多分オールスター登場の、ファンにとってはたまらない内容ではないでしょうか。海外タイトルは「Mega man」であったと思いましたが、あえて和名の「ロックマン」を使っている辺りが熱いです。

StarfieldCreations


Magnetism 2
Magnetism 215面で挫折

磁石を操作し、鉄球を所定の入れ物に誘導するゲーム。操作は基本的に左クリックのみ。また、スペースキーで仕切りなおしが出来ます。難易度は結構高め。
電磁石のシミュレーター?ってくらいリアルに作られており、感動してしまいました。BGM(メニューで変更可)もカッコイイです。

Trance N' Roll
Trance N' Roll
Trance N'roll
トランス版「Smoke on the water」をBGMとして使用したオシャレな作品。ハチャメチャでいて非常にスタイリッシュな感じです。作者は結構日本アニメびいきな方の様で、サイトにはそれっぽい作品も多数展示されております。あの「NUM 1000」を使った作品も・・・。

StarfieldCreations

AniMSN 70
AniMSN 70AniMSN

あまりにも激しすぎるアクション作品。2人の男の対決が、辺りの地形をどんどん変えてゆきます・・・。ネタとしては「ドラゴンボール」+「北斗の拳」+「最近の格闘ゲーム」といった感じでしょうか。あと「るろうに剣心」が少し。でもキャラクターの顔がなんかカワイイです・・。

眞子様詔勅FLASH
眞子様詔勅FLASH
眞子様詔勅FLASH
秋篠宮眞子内親王殿下に、入力した文字をアニメ付きでお叫びいただける御FLASHです・・・。「眞子様御画像保管庫」では、眞子様をはじめ皇室の方々の近影や、ネット18番の「萌え化」されたキャラのイラストなどが多数UPされており、一種の「眞子さまファンクラブ」の様相を呈しています。不敬と言われそうな部分もありますが、現代流の皇室の敬い方の一つとしてアリなんではないでしょうか・・・(多分)

OFGのFLASH置き場
眞子様御画像保管庫


スーパーマイケルブラザーズ
スーパーマイケルブラザーズ
マイケルクエスト(サイドバー「FLASH」から)
スーパーマイケルブラザーズパン・茶・宿直
様々なレトロゲームを喰った内容で、日本FLASH界を震撼させた(笑)「マイケルクエスト」。とうとうその第二弾が発表されました。相変わらず華麗に、そしてふてぶてしくゲームを攻略(侵略?)していくマイケルに、とことん心酔させられます。こちらは未完成verという事で(それでも見ごたえ充分ですが)早めに削除されるそうです。ファンの方はお早めに!

RSF

夏日的音符
夏日的音符
夏色的音符
ユッタリ・マッタリが極まった感じで楽しめる人を選びそうですが、非常に美しく幻想的な作品です。こうしてみると「日本の夏」と似ている感じもしますが、中国の作品だけあって空も山も全てが広く大きく、美しいです。心が洗われました。
(ロード時間も大きいです・・)

蜡笔X

Carnival 2002
Carnival 2002
駆け抜ける歓び
BMWのオシャレFLASHと思いきや、なんとも微笑ましい作品になっています。なにげに運動性もアピールされているのがステキです。
どことなく愛嬌のある顔やボディラインから、高級車らしからぬ「身近さ」を(私が勝手に)感じていましたが、それが具現化(?)されているようでちょっと感動しましたw

ひねもす軒

新学期アヴェマリアン
新学期アヴェマリアン(OPアニメーション)
アヴェ弐号機紅薔薇姉妹システム「祐己さま」
非FLASHですが、あまりのセンスに脱帽してしまったので・・・。「マリア様がみてる」エヴァンゲリオンOPパロディ作品です。まずタイトルからして物凄いのですが(笑)目まぐるしいエヴァOPのあらゆるカットが、完膚なきまでに翻案されております。クオリティも抜群で、このまま「アヴェ」本編が始まってしまうかと思ってしまいましたw
また、同サイトの「オリジナル設定資料集」も見ごたえ充分の内容になっております!

まままの動画箱
Through the night
Through the night
スネークキノピオ
映画やゲームなど、世界中の創作ヒーロー達が大暴れする痛快な作品。全部のネタがわかった人はすごいかも・・・。まさにゴッタ煮・メチャクチャな作品ですが、非常に高揚感を煽られます。

Bogswallop

カロリー麺(韓国版もすかう完全版)
カロリー麺
moskauk.jpg
とうとう出ました!空耳ビジュアル付きフルコーラス版「韓国版もすかう」です(元祖1.4倍速版はこちら)。相変わらずのハイクオリティな空耳を堪能できます。
しかし原曲についてですが「目指せモスクワ」の「カバー」ではなく、韓国の人の「インスパイヤされたパクリ」という説もあるようなんですが、どうなんでしょう。と思いきや正真正銘の「ジンギスカン」ディスコ版リミックスだそうです(゚∀゚)♪

swf774

Final Fantasy Sim Date RPG
Final Fantasy Sim Date RPG
ffs.jpgff2.jpg
FFのキャラが登場する恋愛ゲーム(多分18禁・・)です。一部でかなり人気があるようなので、攻略とシステムの概要っぽいモノを掲載すべく、自分なりに頑張ってみました。

キャラメイキング
ステータスは全てバイトの成果に影響します。ただ、VITはHEALTHの最大値、LUKは女の子に会える確率(?)にも影響するようです。また、日数の方は多めに設定したほうがイイかもです。ちなみに、顔はどれを選んでも多分一緒。

マップ
バイトやステータスUPの鍛錬、買い物等が出来る各施設や、Healthの回復・電話・セーブが出来る「HOME」。女の子の家に行ける「FF-Downtown」等があります。また、鍛錬は中盤から金がモノをいうようになりますので結構重要と思われます。

コミュニケーション
マップを移動しているとランダムで女の子に遭遇します。画面左上、名前の下にあるのは新密度とその女の子との関係の名称になっています。はじめはTALKでコツコツとExperianceを上げ、関係が「friend」位になったらASKやPRESENTを実行。ここからはケタ違いのExperianceを得られるようになり、時期が来るとデートイベントが発生します。デートの攻略はメモを取ってパターンを確かめるのが一番良いかと。

管理人は「Girl friend」まで逝けましたが、ここから先がどうにも・・・。
正確な攻略法・攻略サイト、チートコードなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご報告願います。
凄まじく荒削りなゲームではありますが、「友人」からの一線を越えるべく試行錯誤し、それでもってジワジワと仲が進展していったりするサマに、大人になって暫く忘れていた「青臭い恋愛観」を思い出してしまい、ちょっとグッと来てしまいました(変態乙
ピザでも食ってろデブ!
ピザでも食ってろデブ!
debu.jpg
作者の「デブ」への激しい怒りが伝わってきます。太めの方、及びシャレの解らない方は絶対見ないほうが良いと思われます。ホント強烈過ぎです!しかし「ダイエット中だけど、どうしても上手くいかない・・・」なんて方には是非、鑑賞をお勧めいたします・・・;

b.p.m


No Music... No Life
No Music... No Life
(WATCH THIS MOVIEをクリック)nomusic.jpg

韓国のアニメーターの方の作品のようです。棒人間がHIPHOPに乗って踊ります。軽い曲調と温かみのある作画で、「クールなのに癒される」という感じでしょうか。。

N201.inknara

Kunst Bar
Kunst Bar
kunst.jpg
芸術が大爆発している感じの強烈な作品です。「シュール」という言葉は最近氾濫している感がありますが、本当はこうゆうのを言うんじゃないでしょうか。
あと、なんとなく「ボボボーボ・ボーボボ」を思い出しました(違)

whitehouse animation

Thing-Thing 2
Thing-Thing 2(VIEW FLASHをクリック)
thung2.jpg
かなり完成度の高いアクション・シューティングゲームです。キーボードでもプレイ可能ですが「joy to key」等ゲームパッド使用が必須と思います。左手(パッド)で自機操作・パンチ・武器変更、マウスで照準合わせ・射撃のプレイスタイルを推奨します。また、血が出まくりなので苦手な方はご注意ください。

diseasedproductions

無駄にゲームの歴史
無駄にゲームの歴史(上部メニュー「FLASH」より)
game.jpg
1937年「指輪物語」の誕生(!)から、2002年「X-BOX」発売までのゲームの歴史が丁寧かつノリノリに綴られます。
最近の大作RPGゲームなんかでは、CGや演出が曇らないよう、BGMを耳に残らないような作りにする、なんて話を耳にしたことがあるんですが、もしそうであればどうかと思うのですが・・・。

ねずみのろうか


ちびちびまる子ちゃん~卑怯者編
ちびちびまる子ちゃん~卑怯者編
tib.jpg
「ちびまる子ちゃん」のものまねFLASHです。音声の他、脚本や演出もオリジナルで、こちらもかなり「ちびまる子」しており感心してしまいました。しかし、すっかり聞き慣れたとはいえ「TARAKO」の声ってやっぱり独特です・・・。

スーパーものまねFLASH
The Rebel Clef
The Rebel Clef
rebel.jpg

カワイイんですが一応ホラー扱いで・・・。


インスパイア(YAH YAH YAH 替え歌)
インスパイア
yah2.jpgyah.jpg

avexより正式な謝罪及び、著作使用料の放棄の発表がされた訳ですが、今回の騒動のキモである「のまネコはオリジナル」という部分はやはり断固譲れないようです。使用料の放棄が、「パクリ」と「ビジネス撤退」のメタファーだとすればそう考えられなくもないですが・・・。ただ犯罪予告の被害届けが未だに未提出であったりと、まだまだグレーな部分は残っております。
ひろゆき氏より関連企業に訴える要素を含む見解が発表されましたが、これに対する関連企業の「中身のある」回答にて、決着になってほしいものです。『僅かな力が沈まぬ限り』この騒動は終わりません。

大きな猫と大きな戯れ
League Bowling
League Bowling
bowl.jpg
NEO-GEO初期のボーリングゲームのFLASH版のようです。操作は、矢印キーで立ち位置調整、Aキーで方向とパワー指定となっております。直感でサクサクイケる感じで、ゲームが苦手な人でも楽しめそうです。NEO-GEOソフトとしての評価はイマイチだったようですが、お手軽なFLASHゲームとしてはかなり楽しめる一本ではないでしょうか。

copyright © 2005 月はどっかにでている all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
